Earth hacks & Co.

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25.03.31

お知らせ

Earth hacksと神奈川県、「かながわCO2CO2ポイント+」実施結果を元にした事業者向け「脱炭素に資する商品・サービスへのポイント付与ガイドライン」を公開

脱炭素につながる商品の購入等でポイントを上乗せするキャンペーンに約53万人が参加し74.5tのCO2を削減

 生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指す生活者共創型プラットフォームを展開するEarth hacks株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:関根澄人、以下「Earth hacks」)は、神奈川県が令和6年度に実施した、脱炭素につながる商品の購入等でポイントを上乗せするキャンペーン「かながわCO2CO2(コツコツ)ポイント+(プラス)」に事務局として参画。本キャンペーンの実施結果をもとに、これからポイント付与に取り組まれる事業者向けガイドライン(令和6年度版)を作成しました。

1. 「かながわCO2CO2ポイント+」キャンペーン概要

実施主体:神奈川県

実施期間:令和6年10月1日(火)から令和6年12月27日(金)

概要:生産・流通・使用過程でのCO2排出量が少ない、県産品の購入や使用済み化粧品容器の持参等に対し、通常付与されるポイントにポイントを上乗せ。

参加事業者:9事業者(県内97事業所・店舗等)

 株式会社アイスタイルリテール

 エームサービス株式会社

 株式会社京急ストア

 株式会社コメダ

 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー/BCLカンパニー

 生活協同組合パルシステム神奈川

 生活クラブ生活協同組合・神奈川

 株式会社東急ストア

 株式会社ファンケル

【実施の様子】

約150の商品・サービスが対象。各商品・サービスには「デカボスコア」を算定し、脱炭素への貢献度を可視化して店頭やメニューに表示した。

【実施結果概要】

  • ポイント付与延べ人数:532,605人
  • 総CO2削減量:74.5tCO2e(レジ袋313万枚削減に相当)
  • 利用者の約9割が「脱炭素について考えるきっかけになった」と回答
  • 対象外商品と比較して、ポイント付与対象商品の販売点数が前年度より大きく向上

2.ガイドラインの概要

キャンペーンの実施結果を受け、これからポイント付与に取り組まれる事業者向けに、脱炭素ポイント付与事業に取り組む効果、手順(対象商品・サービスの選定から広報・売り場づくりまで)等をまとめた「脱炭素に資する商品・サービスへのポイント付与ガイドライン(令和6年度版)」を作成しました。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/100920/assyuku.pdf


<神奈川県の脱炭素の取り組みはこちら>

【かながわ脱炭素ポータルサイトURL】

https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0502/kanagawa-datsutanso-portal/

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